なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(384)

       船越通信、癸械牽粥  。横娃隠固10月21日  北村慈郎
  

・14日(日)は、何時ものように礼拝後残れる人でしばらく懇談の時を持ちました。その後10月の役

員会を行いました。この役員会で話し合われた通常の議事以外の三つの事を報告しておきます。 [找

との境界線の問題が以下のようになったことが確認されました。「隣家に食い込んでいる教会の土地(約

2屐砲鯲找箸望銈蝓△修梁紊錣蠍従?龍界線に合わせて分筆・登記することにし、そのための費用は隣

家の売主か買主に出してもらうようにする」(詳しくは10月役員会報告を参照ください。役員会報告は、

教会員の方にはメールかコピーで送っていますが、集会室のボードにありますので、それを御覧くださ

い)。このことはG弁護士に教会と業者との間に入っていただいて話を進めています。何れ分筆・登記の

ための測量が行われると思われますが、G弁護士からその連絡がありましたら、教会からの立会が必要に

なりますので、私が都合がつかない場合は、前回同様Hさんにお願いしたいと思います。◆―顕饉爾搬

所の床の問題は、「N建設より194,400円にて、点検口設置、床下よりコンパネで補修する提案、見積が提

出され、同社に依頼する」ことになりました。(省略)「役員会の報告は以上です。


・役員会が比較的早く終わりましたので、私は来週の準備をして、午後2時頃船越教会を出て鶴巻に帰り

ました。海老名で食材を少し買って、午後4時半過ぎに鶴巻の自宅に着きました。


・15日(月)は午後に紅葉坂教会時代の青年で、6年間ベルギーでオルガンを学び、本年4月に帰国した

Aさんが、日本に帰って来てまだ挨拶もしていないのでということで、連れ合いの見舞いに鶴巻まで来て

くれました。Aさんのお父さんも大腸がんで現在抗がん剤治療を受けているということで、連れ合いと共

通するところもあって、話しが弾みました。Aさんは6年間の留学でオルガニストとしての力を蓄えたので

しょうか。私が紅葉坂教会にいた頃の彼女からすると、しっかりとしていて、私と連れ合いと対等に向き

合って話すその堂々とした態度には感心させられました。彼女の成長を感じ、今後のAさんの歩みの上に

主の導きを祈りたいと思います。連れ合いは、前日も彼女が理事長として関わっていますNPOの職員2人が

鶴巻に見舞いに来て話していきましたので、連日で疲れがでないかと心配しましたが、変わらないので安

心しました。


・17日(水)は午前9時半からT大学病院で連れ合いの受診があり、約1時間前に鶴巻を出て、小田急

伊勢原に行き、伊勢原からは病院行のバスが混雑していましたのでタクシーで病院に行きました。この日

の受診は、前回の受診の時に白血球の数値が低いために抗がん剤投与を中止していましたので、3回目の

抗がん剤投与の為でした。しかし、この日も白血球の数値が上がっていなかったために、白血球の数値を

上げる注射だけで帰って来ました。次回の受診は11月8日になり、それまでにCT検査を受けますが、抗が

ん剤投与はありません。


・18日(木)は、午後4時半から高座渋谷教会で行われました基地・自衛隊問題小委員会(以下基地

小)に出席しました。この委員会には湘北地区長の翠ヶ丘教会I牧師も出席し、来年1月14日に基地小と湘

北地区共催で計画しています厚木・座間の基地見学会について、最初に話し合いました。その後、I牧師

が退席した後で、諸報告を委員の中で共有し、11月の委員会で計画しています委員会内部の学習会(沖

縄)について話し合いました。また、11月10日開催の宣教方策会議に出す、教区の各部各委員会・各地区

の2019年度の活動計画と予算案を確認しました。午後6時半過ぎに委員会が終わり、高座渋谷から鶴巻に

帰えりました。


・19日(金)も午後6時半から寿地区センターで寿地区活動委員会がありましたので出席しました。寿

地区活動委員会では、毎回下記の諸報告があり、委員で共有しています。「地区センターの活動、宣教師

活動、寿わーく(青年ゼミ)、関連報告として、ろばと野草の会(精神障がい者施設運営)、カラバオの会

外国人労働者問題)、寿アルクアルコール依存症)、各地パトロール(相模原、茅ヶ崎・江の島・鎌

倉、桜木町)」などです。今回の委員会での協議事項は、2019年度の活動計画と予算案、講演会(20

19年5月25日〔土〕13:30開始、場所:紅葉坂教会〔交渉中〕、講師:A・Sさん)でした。


・寿地区活動委員会の後、この日は連れ合いの状態が安定していましたので、鶴巻に帰らず、来週の23

日(火)から25日(木)に教団総会があり、教団総会会期中の24日(水)夜開催の支援会「全国交流

集会」の準備もありますので、そのまま船越教会に来ました。20日(土)には、Nさんが会堂の清掃の

ために教会に来てくださいました。